画像一覧
カテゴリ
全体 世界一周①MEXICO+CUBA 世界一周②西欧編 世界一周③東欧編 世界一周④中東+ギリシャ編 世界一周⑤東南アジア編 世界一周⑥ネパール編 中南米旅行 も く じ 中南米旅行 準備編 中南米旅行 メキシコ前編 中南米旅行 ペルー前編 中南米旅行 ペルー後編 中南米旅行 イースター島 中南米旅行 メキシコ後編 九州へ行こう@軽自動車 チバラギに行こう@軽自動車 旅行雑記 リアル日記 色々感想文 どうでもいいことry ラブプラスは妄トレです 家庭用ゲームに忍ぶ iPhoneApp お気に入り ホルス戦記 うーたん日記 後藤又兵衛道中記 デジャカル オロカ! ネトゲしようぜ! MHF もんはんふろんちあ 雑記 パチレゴ制作 Game of thrones 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 05月 2023年 03月 more... 記事ランキング
ブログパーツ
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
|
2017年 07月 14日
先日のamazonのプライムセールに参加する為にプライム会員になりました。
年会費3900円ではなく、月額400円の新しいプランで! プライム会員と言えば「当日配送」である。 私は配達人でもあり、ネット通販をよくやる。 双方の視点から改めて思ったことを書いてみたい。 ・ダンボールの回収希望の意見について 我々配達人は10分間に3個から4個の配達を目指しています。 そんな中で 1. 荷物がきた 2. ハンコを押す 3. ダンボールから中身を出すので待っててね なんてやってたら10分間で1件の配達しかできません。 さらにamazonが我々からダンボールを引き取るなんて事はしないでしょうね。 全て我々運送会社が処理することになると思います。 なのでダンボールの引き取りは有料でなければ絶対に無理です。 帰社したらすぐに、不在だった荷物を降ろして次の時間帯の荷物を準備します。そんな中でダンボールを捨てるなんて時間はありません。 と言うかダンボールくらい毎週ゴミの日に出せばいいだけでしょう? それをどうしてダンボールも引き取ってって思いつくのか? 無料でダンボール回収してくれる市があるのだから。 配達の流れをざっと書くと 1.インターホンを押す 2.反応があれば伝票を剥がしてボールペンを準備して待ちながら配達完了登録をやる 3.反応がなければ再度インターホンを押して大声で会社の名前と配達である事を告げる。これによって反応がある場合もある。 4.反応がなければ不在票を書く。 インターホンを押したらすぐに受話器取るなり反応して欲しい。 玄関に出るまで何も反応がないと「不在票」を書き始めるからだ。発送人、受取人の名前を全て書き終えた頃にお客さんが出てくるパターンはイラ値アップだよ〜(o^^o) 私の場合、部屋の中から「ハイハイはーい!」って叫んでるつもりでも、外のクロネコさんには全く聞こえてなかったっぽい。狭い賃貸だから、ほんの数メートルの事だから、まさかこの返事が聞こえないなんて!と大変驚いた。郵便屋さんにも聞こえてなかったっぽいし、さらに私がベランダにいた時はインターホンの音が全く聞こえなかった。 このインターホンは記録が残るカメラタイプなので、ほんとに郵便屋さんの言うようにちゃんと押した形跡は残っていたのに、ちょっとベランダに出てるだけで聞こえなかった。こんな狭い賃貸なのに!! 中に居ても、外に対して返事なんかしても聞こえてないわけだ。 となると、やはりインターホンがついているならインターホンの機械で返事するだけして欲しいわな。 いきなり玄関開けるってことは最短でお客さんが出てくるから嬉しいだろ?って思うかもしれないけど、お客さんが居たら伝票剥がしたりボールペン準備したり配達完了登録したりするので、お客さんがインターホンの機械を使って返事をして、外に出てくる間にそれをやりたいのだ。 無言で速攻で外に出てきてもらうより、ワンアクション欲しいのだ。 います!って言うアクションが何より欲しいです。 あと、ハンコ持ってない人がとにかく多い。 ハンコを持っていない事は、何かしら防犯だの何だのって理由がありそうなので文句は言わないのですが、とにかく素早く名前は書いて欲しいのです。 さっきも書いたように10分間に3個から4個の配達を目指してるんです。 字画の多い鶴喰さんとか、マジ平仮名でいいですよ(o^^o) 20-21時配達って鬼の時間帯なのよ。 配達時間が短いのに再配達の荷物が多いわけ。 ホントに数秒遅れただけでクレーム来たりするので、ホントに素早く処理したい。 この鬼の時間帯で字画の多い苗字をチマチマボールペンで書かれると時間が止まった感覚になる。 伊藤とか加藤とか「藤」のつく人はカタカナ、平仮名で結構ですよ(o^^o) カタカナ、平仮名でけっこうですから、ハンコが無いならばそれなりに素早く書いて欲しいです。 分かってる人はホントに素早くサインしてくれる。 ありがたいです!! ほんとにありがとうございます!! あとメーターボックスに入れておいてくださいってメモ書きは、名前を書いて欲しい。ドアにも何処にも名前が書いてないのに、メーターボックスに置いておけってのは「名前で確認」ができてないから無理です。怖いです。そんな不確かな配達はホントに怖くて無理です。 あともし誤配達があったら、コールセンターにかけるのではなく、その地域の営業所に電話してくれると死ぬほど嬉しいです。コールセンターに誤配達のクレームが行くと大ごとになっちまうからです。 さて、話をamazonに戻そう。 プライム会員になった途端、とにかく準備できた順にバンバンと荷物を発送してきやがるのです!! うわー! お休みは14日なのに、11日のプライムセールで買った物がドンドン発送されてる!! どうしよう!! amazonからは「発送したので、あとは運送会社とよろしくね(o^^o)」という旨の連絡がきた。 そして今度はクロネコさんから「荷物を13日に配達予定です」というメールがきた。 お! そこで私は休みの日に日付け変更したのだ。 ところが!! 漏れがあったのらしく、4個ほど宅配ボックスに入れられていたのだ。 ひえええええ!! 配達した人に謝りたい!! マジでゴメン!! てか、何でこんなに箱があるのだ? 開けてみてビックリ↓ ・ダンボールの中にボディソープ1個 ・ダンボールの中にスプレー缶3個 といった感じで、こんなもん一緒でええやろ!!って怒りが湧いてくる荷物だったわけだ。 でもプライム会員宛の荷物はこうなるのだろう。 注文したお客さんからクレームが来ないように、amazonは最短で荷物を届けるだけの仕事をしてるだけ。そのせいで配達するダンボールの箱が増えるわけ。捨てるダンボールの箱もね。 amazonのプライム会員が増えれば増えるほど、無責任なスピード競争(amazonは誰と競争してるの?笑)の末に生み出された無駄な梱包資材と配達個数がアップしまくっているのだ。 プライム会員になったら、みんなこうなるのか…。 当日配送を望んでなくても、プライム会員はこんなに箱が増えるのか。 そう絶望しかけた時にもう一回チェックしてみた。 買い物して、配送方法の所をクリックくると、当日配送ではなくて「通常配送」が選べるではないか!! なーんだこれにすれば良かったよ。 7月や12月は鬼も泣くお中元、お歳暮の繁忙期であります。 そこにamazonのプライムセールを重ねるなんて! 私はそのクソ忙しさを知っているから、うちに配達に来るクロネコさんには迷惑かけまいと思ったけど、何らかのシステムの抜けがあって不在の日に配達させてしまった。 あと、日付け指定でamazonから荷物が送られてきた事があった。 私はその日は仕事たった。 何故そうなったのかというと、私がamazonで注文した物の中に、他の店からamazonに届くのを待って、荷物を1つにして発送したからだろう。 発注した当初は6/5から6/8の間に配達しますと書かれていた。 そして荷物は6/8荷物が届き、荷物には6/8日付け指定と書かれていた。 配達する人間から見ると「日付け指定だから絶対いるだろう」とかなりの人が思うはず。 なのに不在だと!?とかなりの人が思うはず。 私は配達する人間だから、そういうのは避けたいのに、amazonの仕様で日付け指定になっていたのだ。 これには驚いた。 その頃はamazonプライム会員ではないからね、日付け指定するなんて金のかかる事はしませんですよ。 お急ぎ便もプライム会員。 急いでるだろうから在宅かな?と思っても不在なのが当たり前になってきた。 何故ならこれもまたamazonの仕様であるからだ。 急いでいないなら、買う前に通常配送を選べば良いのだけど、プライム会員費用として年間3900円払ってるお客さんからすれば、不在であっても再配達を頼めばいいだけだから、お急ぎ便で良いのだとなる。それで何?再配達が有料?はぁ?と思っているだろう。 ここら辺に矛盾という名のウンコがいっぱい落ちているのです(o^^o) こうして書いていると、amazonの早ければ早いほど良い発送に意味はあるのか?と疑問に思う事が多いわけだが、前に当日配送の荷物を届けた時に「うわ!待ってたんです!早い!すごい!神様に見えます!!」と大変な喜びようを見せたお客さんがいた。この人はほんとに必要だったのだなと微笑ましくなった。 しかし日本人なんてワーカホリックで昼間の在宅率は5割以下である。 こんな異常なくらいクソ暑い中をみんな出掛けている。 帰宅して「今から居ます=すぐもってこい」となる。 しかし我々は地図を見て荷物を配達する。 道には一方通行などがあり、順番通りに配達しなければ皆さんの荷物を「最速」で配達できないのだ。 「ウチだけ7時までに来い!」 こんなワガママな客にこそamazonが対応しろっての。 発送するだけ発送して、あとはサヨナラ〜なんてさ。 プライム会員、辞めても別に死にゃしませんよ(o^^o) さらに!amazonは死ぬほど恐ろしいサービスを始めたのよね。 これはもうね、私らはやってないのでよく分からんが、西友とかサミットとか、買い物したらその日に届けるシステムの横取りだと思うの。 最近はヨドバシの自社カラー、ラッピングした軽自動車とスクーター?が配達で走りまくっている。 ヨドバシの荷物も多いんだよね。 amazonの自社ラッピング仕様の軽自動車は滅多に見た事ない。 みんなファイトっす( ;∀;) あとあれ、こんな変なアイテムも発明しやがってamazon。 amazonだっしゅ? 誰が走るかボケ!!
by tr.horus
| 2017-07-14 12:45
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||