画像一覧
カテゴリ
全体 世界一周①MEXICO+CUBA 世界一周②西欧編 世界一周③東欧編 世界一周④中東+ギリシャ編 世界一周⑤東南アジア編 世界一周⑥ネパール編 中南米旅行 も く じ 中南米旅行 準備編 中南米旅行 メキシコ前編 中南米旅行 ペルー前編 中南米旅行 ペルー後編 中南米旅行 イースター島 中南米旅行 メキシコ後編 九州へ行こう@軽自動車 チバラギに行こう@軽自動車 旅行雑記 リアル日記 色々感想文 どうでもいいことry ラブプラスは妄トレです 家庭用ゲームに忍ぶ iPhoneApp お気に入り ホルス戦記 うーたん日記 後藤又兵衛道中記 デジャカル オロカ! ネトゲしようぜ! MHF もんはんふろんちあ 雑記 パチレゴ制作 Game of thrones 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 05月 2023年 03月 more... 記事ランキング
ブログパーツ
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
|
2017年 02月 25日
私はよくネット注文をする人間であり、配達もする人間であります。
Amazonで日付け指定しようとすると、別料金が発生する。 だから日付け指定も時間指定もしない。 他にも西友のネットスーパーなど、実に様々な配達物がある。 お客さんとしては、無料で日付け指定を可能にしてくれれば、再配達頼まなくていいのに、めんどくさいのになーと思っている。 ちなみに私は宅配ボックスがある建物なので、書き留め以外は全く問題ない。 しかし準備する店舗側にリスクが生じる。 何日までに間に合わすために確実に準備しなければならないのだ。遅れたらめちゃくちゃ文句言われるだろう。 Amazonはそこらへん、23日か24日にお届けしますと指定してくる。 その指定すら遅れたことがあったけど、その時は25日になります。お客様のお荷物が遅れている理由みたいな事が書かれていたような? 西友は頼んだ事がないので知らない。 日付け指定は有料なのかな? 要は日付け指定を必ず守れば客もドライバーもハッピーなのだ。 しかし店側は困る。 だっていつなんとき注文がどれくらい入るのか全く不明だからだ。 3人しか店員が居ないとして、いきなり300件注文が来たら対応できないよね?だから日付け指定なんて絶対に御断りなわけ。ノンビリ仕事したいわけ。 客側からすれば、次の休みは何日だから、その日の午前中にーって思うわけよ。 だけど店側はそれは別料金ならやりますよと。 お客さんは1秒でも早く欲しいけど、有料になるくらいなら「とりあえず再配達で指定するか」ってなるわけ。 ここに永遠のねじれの位置が存在する以上、改善はない。 仮に再配達を有料にするって、かなり横暴だよね? しかし何回も何回も再配達の依頼を受けて行ってるのに、居ない人は本当に居ないのよ。 とあるお客さんは代金引換の荷物をよく頼むのだけど、払う金がない。たぶんビョーキの人なのだろう。そして再配達を依頼する事で、私は払う気がありますよと店側にアピールする事ができ、再配達したけど不在だっただけなのよーってアピールをしたいのだと。そんな恐ろしいお客さんの相手をしてる店側もかわいそうだけど、ガソリン代を払ってるのは運送会社であり、そんな金のない客のワガママに付き合ってられないわけ。こういう悪質なお客さんがいることを思うと、再配達は有料して良いとすら思う。 ドライバーは、委託業者とその運送会社の社員、アルバイトがいる。 委託業者はガソリン代も自分持ち。 1人で慣れた地域を配達するので、この家は平日は居ない。この家は大丈夫とか記憶しているので、無駄な配達はしない。 しかし運送会社で配達している地域は、様々な人間が配達するので「メーターボックスに入れとけって言っただろ」などの特殊な対応ができない。荷物が多く余ってる地域に突然回されたりするからだ。伝達機能はないに等しい。配達業務なんて記憶力のないアホばっかりが働いているのをお忘れなく(о´∀`о)私も含めてね。 さて話をAmazonに戻そう。 AmazonはAmazonプライムに入ってね〜とキャンペーンしまくっている。 Amazonプライムに入ると、荷物は無料で配達するし、もちろん日付け指定も可能で、さらに当日配達なのである!!! 今はほとんどの人がAmazonプライムに入っている。 ネットで色々観れるしね。 プライム会員の荷物を最優先で準備しなければならない。 Amazonは毎日毎日タイムセールをしている。 どれ位の注文がくるかは誰も分からない。 準備するAmazon側で働いてる人たちもめちゃくちゃ大変だろう。 だからこそ、プライム会員でもないお客さんの荷物なんか後回しなのである。 クロネコで働いてるオバちゃんと軽く挨拶した時、Amazonの箱を指差し「とにかくコレが多いんだっ( ´△`)」と言っていた。 昨日テレビで見たところ、クロネコが扱う荷物の量が去年より8%上がったと。8%てピンとこないかもしれないけどヤバイよね。ドライバーが交通事故起こす可能性が跳ね上がる。 ドライバー不足はどの業界もそう。 私は転職を何度も考えているが、今の会社は有給があり、一週間休みを取ることができるのだ。それだけがこの会社のすげーところだと思う。給料は他の人より安いけど、私より給料低い人もたくさんいる。しかし労災もあるし、年休、プチボーナスもあるから我慢してしまう。 ストレスはマッハであります。 荷物の数は予想できないからだ。 荷物が多ければ事故の確率はぐんと上がる。 楽して手抜きがうまいやつにイライラするし、お喋りばっかりして手が止まる奴にもイライラするし、あの町独自の自転車マナーにはイライラし抜いている。 ★運送会社側の望み 初回一発配達完了→お客さんもハッピー 再配達は有料→ガソリン代+人件費の回収 ★店側の望み 出荷するだけ→あとは運送会社とお客さんでよろぴこ 日付け指定お断り ★お客さんの望み 日付け指定を無料にして欲しい→初回受け取り可能 再配達はマッハで来い!道順?そんなのかんけーねーから五分以内に来い!! 運送会社は荷物の単価料金を上げて欲しいくらい。 店側は送料無料と銘打って商品売りたい。 お客さんは送料無料ですぐ配達して欲しい。 ここで再配達を有料化するとしたら、誰が負担するのかってお客さんだけなのかな? 初回一発配達完了する為に、まず店側が日付け指定を無料にし、それでも不在だった場合に再配達有料にしたらどうだろう?
by tr.horus
| 2017-02-25 03:24
| リアル日記
|
Comments(4)
Commented
by
シュレナ
at 2017-03-09 01:50
x
お久です。たまに覗いていますがペースは落ちちゃってます;;
amazonは注文した時の確認メールだけではなく、発送メールと配達中メールがきますね。 配達中メールには当日お急ぎ便で時間変更の場合は電話でお願いしますとありますから、通信費だけで基本無料ですね。 発送メールは予約のやつかな? 割と親切だと思います。まあ四六時中確認できないわっていう人もいると思いますが。 西友ネットスーパーは使うことがありますが、配達時間の枠が埋まっていなければ最短だと3時間前の注文で間に合う計算ですが、たぶんすでに予定数いっぱいで他の時間帯を選ぶことになると思います。 配達時間の枠が決まっていて、何時に受け取りたいという指定はできません。そこは普通の時間指定と同じ考え方ですよね。 10~12、12~14、14~16、16~18、18~20、20~22時と2時間ごとの枠になっていて、1週間くらい先までの予約が出来たと思います。 他のネットスーパーは解らないけど… 再配達有料はほんとありだと思う。たまにお願いすることになることがあるけれど、急ぎでなければ注文するタイミングで今日なら週末位になるな?と調整しています
0
Commented
by
tr.horus at 2017-03-10 23:32
>シュレナさん
お元気ですか?お久しぶりでごさいます^_^ 私の家に来るAmazonの荷物はクロネコさんが持って来るんだけど、配達中メールは来たり来なかったり。ドライバーさんによって事前にデータをアップする人とそうでない人がいる模様。 西友の荷物、20〜22時までやってんの? うちの場合は20〜21時までだな。 どの運送会社がやってるんだろう。 22時なんて泣きそう。 あとね、株主優待の荷物と、ふるさと納税の荷物の初回不在が多すぎるんだ。これらは時期がきたら勝手に発送される物だから、お客さんの責任ではないのよね。 ふるさと納税の荷物はチルドが多くて、宅配ボックスに入れる事ができないんだよねー(>_<) ふるさと納税の不在率は9割だね。 テレビだとAmazonだけ悪者な感じだけど、ふるさと納税もかなりのワルっす。
Commented
by
シュレナ
at 2017-03-12 23:23
x
うかつだったわ、私もうっかりマスコミの報道で視点をずらされていたことに気がつかなかった
考えてみたらそうよね…改善すべきは経営陣によるドライバーや請負への待遇改善であってamazonや顧客に問題があるわけじゃなかったんだわ… ドライバーが納得するだけの待遇を受けていれば人も増えるだろうし、そうしたら一人に掛かる負担も減るかもしれないよね 仕事はきついけど高給取りならやりたい人いるかも? これを読んだらすごくすっきりしたわ http://kimniy8.hatenablog.com/entry/2017/03/03/205958
Commented
by
tr.horus at 2017-03-14 10:46
>シュレナさん
そうそう、佐川なんかとっくにAmazonから手を引いてるんだよね。 しかしこの再配達問題に発展するまでに荷物を放り投げる配達員が動画で流されたり、再配達が問題視されるようになったんだよね。 日本のサービス精神の異常さを見直すいい機会だと思う。 これを機にいろんな会社が休みを取れる会社になってほしいね。 過労死の問題もそうだし。 日本人は働き過ぎ。 8時までには家に帰れれば、みんな荷物を受け取れるわけだしね。
|
ファン申請 |
||