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2010年 07月 22日
ドラクエ8はとりあえずクリアはしました。
クリアした後にセーブすると★マークがつく。 その後に何もしなければ、主人公が何者なのか不明のままだ。 宿に泊まることで「夢」を見て次にやることがわかるんだけど 私の場合、泉で回復しつつミーティアとお話してたので 滅多に宿屋に行かないので、何をすればいいのか分からなかったよ。 とりあえずね、ドラクエ8はストーリーがダメだった。 最後にミーティアとハッピーエンディングになるのだが それが納得いかないからです。 主人公とミーティアの関係は 一時的に人間に戻ったミーティアの口から聞く程度。 主人公とミーティアは仲が良かったっぽいのだが 全くと言っていいほど感情移入できず。 むしろ一緒に戦ってくれるゼシカの方が好きだ。 主人公が出世したのはミーティアの口利きだった とか男だったらガックリくるような台詞を平気で吐くミーティアに絶望。 というか、こういうキャラって好きじゃないのよね。 ビアンカとフローラのフローラですよ。 苦楽を共にしない仲間に特別な感情は抱けないよ。 ミーティア姫は呪いでウマの姿に変わってしまった。 可哀想だよね。だけれども、ただそれだけのことだ。 ドラクエ8をやりながら、ドラクエってなんだろうな、と考えてた。 ドラゴンクエストという信頼、看板。 主人公の悲劇。 仲間。 ドラクエ9は、妖精が世界観をぶっ壊してるので 私の中でアレはドラクエではない。 じゃあドラクエってなに? すると私はドラクエ4を思い出してしまう。 ドラクエ4の勇者オープニングを覚えているだろうか。 勇者の子を魔物から守るために モシャスで勇者の子に変身して身代わりになった女の子を覚えてるか? 小さい地下室から出ることもできない。 外から聞こえてくるのは激しい戦いの音。 静かになり、外へ出てみると… そこはすっかり破壊された村の跡があった。 女の子の姿はなかった…。 ドット絵だけど、そこに感情はあったよ。 悔しい、悲しい、怒り、なんともいえない感情があった。 ポリゴンで動きがリアルになったとか、そんなことよりも あのドット絵の方がはるかに涙したし笑いもしたよ。 今は余計な演出のせいで、下手な演劇を見てるのと変わらない。 見る側の感情を限定させる。 無表情のドット絵の方が泣いたんじゃないか? 人それぞれの解釈で、自分はこう感じたああ感じたとか そういうのを話すのが楽しかったんじゃないっけ? ドラクエ8の疾走感は変わらず好きだけど あの躍動感が下手な演劇化に繋がってるんだ。 ヤンガスはこういうもの。 ククールはこういうもの。 ゼシカもこう。 スライムの攻撃もこう。 何もかんも目からの情報が強すぎる。全て限定されてしまう。 なのに視覚的な感動は得られない。 今までの我々は、テキストから感情を読み取ってた。 けれど、キャラがポリゴンになって動くようになって そういうさ、なんというか、だからーへたくそな演劇なんですよ。 これはあれよ。 大昔にスクウェアがCGで映画作っちゃったみたいなさ。 私らは映画が見たいんじゃない。 ゲームがしたいんだと。 CGばかりが増えるゲームに対してそう思った。 今回のドラクエ8は、その時代を髣髴とさせてくれた。 グラフィックが良ければいい、ってのを勘違いしてる時代ね。 RPGってのはお話を読んでるのと同じだ。 たまに出てくる挿絵だけでいいんだよ。 でも、良い点もあるよ? でなければ最後までやらないよ。 世界観がしっかりできてること。 細部まで作りこまれた世界にはグっときます。 …しかしあの神鳥から降りるときの操作、変じゃない? すっげーやりにくかった。 今まで色々グデグデと悪口を書いたが一つだけ絞ると とにかくストーリーがなってない。 主人公とミーティアのハッピーエンディングに感動させたいなら ミーティアと主人公の話をもっと最初から入れるべきです。 あんなね、ミーティアが人間に戻った数秒の間に話す思い出話だけで ミーティアに感情移入できると思ってんですか? 数秒だぞ??? 舐めてんのか??? 私はね、彼女ともっとお話しようと思って幾度となく泉へ行きましたよ。 でも何回も行くとね「腹がいっぱいで水が飲めません」ときたもんだ。 飲めよ!!!! なんか話せよ!!!! だったら100時間共に戦ったゼシカのほうが好きでしょう。 ゼシカなんか…お兄さん殺されちゃったんだぞ(;ヘ; おかしいんだよ。 なんで数秒? とってつけたかのようなイメージがぬぐえない。 まるで今まですっかり忘れてて 誰かに言われて慌てて作りましたみてぇなよ。 ミーティア… 悪いけど、あのエンディングは苦痛でしかなかった。 これ以上やりたいとは思えないくらいね。 世界観は気に入ってただけに残念です。 やっすい演劇見せられたわ。 あとね、トーポいらない。あのネズミ。一回も戦闘で使わなかったわ。 そしてアイツを使うイベントがあるじゃん? 穴に入ってひたすら走って…て。 こういうイベントはね、ただの時間稼ぎだよ。 だって脳みそ一つも使わず、ただ走るだけだものwwwwwwwwwwwwwwwwwwバカじゃないのwwwwwwwwwwwwwwwwwwまじしねばいいとおもうの。私ね、こういうのを一番憎むのよ。嫌いじゃなくて憎いの^^ ほんと殺意湧くわ。 魔王を倒してこい → はい・いいえ これを選ぶのと同じくらい時間の無駄。 いっつも思うんだけど「いいえ」を選んでも意味がないなら選ばせるなよ。 「いいえ」って選んだら選んだなりの人生用意しといてくれよ。 牢屋に入れられるとかでもいいよ。 もう二度と「いいえ」を選ばせないくらいの衝撃をください。 ラブプラスはそこらへん超ハードだよ。 「どっちを選べばいいんだ…」という苦悩はかつてないほど。
by tr.horus
| 2010-07-22 11:12
| 家庭用ゲームに忍ぶ
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Comments(2)
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